~ビームもうてず、焼けなかった人の経路反転手法~
~山登りの遷移と重さの推定値の補正方法~
~直方体のしきつめ問題~ 乱択・部分破壊による山登り
AHC018 (2/18-2/26) 最終23位(最高順位&初橙パフォ)でした! 解法:等間隔に置いた代表点でのDijkstra→200×200フィールドでのDijkstra
はじめに いくつかのトピック ユニットの割り当て 各地点間の距離計算 解法の選択 全探索 ビームサーチ 山登り法・焼きなまし法 モンテカルロ木探索(MCTS) MiniMax法 おわりに はじめに 今回のコンテストでは6位と自分の中ではかなり良い順位ではあるんで…
貪欲法のやり直しで挑むFall Challenge 2022 (12/13~1/5)
以下はHTTFコンテスト期間時に考えたことをそのままメモしたものです。公開にあたって改めて見直していますがメモ程度のものだったので誤字脱字多いかもしれないです、コンテスト前半は体験記、問題の考察中心で、中盤以降は改善点中心です。 参加登録 HTTF…
HTTF2023予選(AHC016)に参加しました!システスも終了したようで、最終的に53位となりました!
最終結果 60位(2,096,827,092点) コンテスト期間の変遷を日記風にしるしてみました。
※画像は公式Visualizerよりお借りしています はじめに ゲーム概要 最終提出AIの詳細(言語、探索、戦術) 言語:Go言語 探索:1サイクル分の(ほぼ)全探索 ・ボーナスカードを4枚AUTOMATEDに入れ、手札と絡めて最後のRELEASE ・初手2に行くか5に行くか問題 ・…
※画像は公式Visualizerよりお借りしました はじめに ゲーム概要 最終提出AIの詳細(戦術、アルゴリズム) 言語:Go言語 アルゴリズム:ルールベース ・DEFENDER、SUPPORTER、ATTACKERの3人 ・マナを一定までためると攻撃モード、マナが減ったら収集モード ・そ…
~実装が間に合わない人なりのお手軽解法~
この記事はSpringChallenge2021の検討記事になります。
※画像は公式Visualizerよりお借りしました はじめに ゲーム概要 最終提出AIの詳細(戦術、アルゴリズム) 言語:Go言語 アルゴリズム:ビームサーチ ビームサーチを機能させるために選択肢を絞る ゲーム情報・盤面の保持:BitBoard 評価方法:盤面の評価値+各行…
はじめに 昨年度とのゲーム性の違い 昨年のルールでの検討 一手目 二手目 三手目以降 今年のルールでの検討 三手目、四手目 少しマップを一般化した検討 決勝で使われたマップでよりうまく動く戦法 今回の提出AIの反省 おわりに はじめに 先日Postmortemとし…
SamurAI Coding 自身の一回戦のイメージ画像 ※上の画像は公式様Visualizerよりお借りしました はじめに ゲーム概要 昨年度とのゲーム性の違い 決勝AIで使用した主な戦術 犬は敵の妨害役 侍は相手の犬のほうが近い埋蔵金は避ける あり得るマスに埋蔵金を仮定…